Kの学習記録(東京通信大学)

東京通信大学に通うKのブログです。思ったこと感じたことをゆるく書いています。

初プロ(通常クラス)はなぜ難しいのか

今でこそクラス制になった初級プログラミングですが 以前は今でいうところの通常クラスしかない状態でした。 突破率も10%行くか行かないかの難関科目だったんですよね。 しかも情報マネジメント学部は必修なので避けて通れないというものでした。 何がそんな…

3学期を終えて

今期からの変更点 認定試験において小テストからの出題がなくなりました。 言い方を変えただけのものや全く新しい箇所からの出題など 科目により差はあれど小テストとは違う問題が出題されるようになりました。 この先も少しずつ手が加えられ認定試験の難化…

実際に取得した科目について

※取得時期によってテストの構成などが大きく異なる可能性があります。時間・ミス:難しさの目安。値が高いほど難しい(※個人差あり) 2020年度受講分 科目名 特徴 説明 時間 ミス 初級プログラミングⅠ 演習・WS有 難・長文・演習多・計算多 58 1 ジェンダー…

初級プログラミングのクラス分けについて。シラバス眺めてみた

3学期を控えて目下悩みは初級プログラミングのクラス選択です。 通常クラスと初学者クラスのタイトル比較 初学者クラスの特徴 通常クラスの特徴 おすすめのクラスは? 余談 初級プログラミングとはC言語を学ぶ、演習もある科目です。 クラス分け制度をいち…

C言語 リスト追加

C言語 リスト追加情報マネジメント学部の名物科目、初級プログラミング。初級と言っていますが、初級とは名ばかりの難しい科目と言われています。2020年度から初学者コースという初心者向けクラスを初めて導入した科目でもあるんですよね。そんな科目を3学期…

1年1学期を終えて

初めての学期が終わりほっとしています。今期は様子見も兼ねて易しめな科目を12単位取得しました。入学前と実際のスケジュール差異と1学期を終えた感想をつらつらと書いていきたいと思います。入学前は平日のみ勉強する前提でこんなスケジューリングしてたん…

授業開始前にやっておきたいこと スケジュール編

いよいよ、授業が始まりますね。 準備は万全でしょうか。 「履修登録はしたけれどその後は何したらいいのかわからない」 そんな方向けの記事になります。 科目のシラバスの確認 勉強時間の算出について 1週間に必要な目安時間 学習プラン例 学事暦と自分のス…

新入生向け新学期までにやっておきたいことまとめ

合格した、入学式もオリエンも済んだ、で、新学期始まる前に具体的に何したらいいの?という新入生の方向けにやっておきたいことを優先度別にまとめました。 やっとかないとやばい!!優先度高 できればやっておきたい。優先度中 暇ならやっておきたい。優先…

入学式やオリエンテーションに行くべきか

オンライン完結の大学も増えてきました。わざわざ外出しなければならない入学式やオリエンテーションなどの行事はちょっと面倒くさくて行くべきなのか悩んじゃいますよね。 結論から言うと間違いなく行くべきです。通信制は人との関わり合いが希薄になりがち…

ふんわりと履修計画作成ツール

履修計画を立てるときに1つ1つシラバス見るのが面倒でざっくりと科目選択できたらなーと思って作りました。学部共通科目+情報マネジメント科目のみ対応。デフォルトで必修科目と社会調査士にチェックがついています。 http://toumbx.html.xdomain.jp/tool…

資格の取り方まとめ

資格について 情報処理士について 社会調査士について 所感 何を取ればいいのか 情報処理士(N)を目指す場合 上級情報処理士を目指す場合 上級情報処理士+社会調査士を目指す場合 まとめ 履修登録を考えるにあたり資格取得条件を再確認しようと思った。まと…

入学手続き後~入学までにしておくこと

することリスト <<入学前にすべきこと>> ・環境を整える ・シラバスの確認 ・取得科目を考える <<余裕があればした方がいいこと>> ・復習する 1月半ばに合格通知をうけとって早3週間。入学金の振り込みや入学前の手続きも終わりました。その後、学…

神科目と地雷科目

単位を取りにくい科目は地雷科目単位を取りやすい科目は神科目そんな風に呼ばれています。ネットに飛び交う科目情報をまとめ地雷科目、神科目それぞれピックアップしました。※個人の感想が元になっています。テストの改訂が行われたりサイレント修正もあるの…

合格~入学手続き

合否結果 学籍情報登録 学費納入 情報マネジメント学部マーケティング・社会調査モデルに合格しました。 普通にお題に沿った作文を書けば受かります。各モデルごとに定員があり、定員に達すると締め切ってしまうのでその点だけ気を付けましょう。 合否結果 …

選考料の納入メモ

願書出すときに払わなければならないのが選考料です。メモとして書いておきます。 選考料 10,000円 支払方法: 銀行振込 事務手数料 10 円 三井住友銀行宛て クレジットカード 事務手数料 200 円 VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Diners 対応しているのが多いから …

東京通信大学の説明会に潜入してきました。

東京通信大学の説明会に潜入してきました。 新宿西口から出て歩いて数分のところにあるのですが出口が多いので迷いやすくなっています。行くときは予めルートを把握しておくのが良さそうです。 説明会では・大学についての資料・受験日案内のチラシ1枚・ア…

情報マネジメント学部の資格に関わる科目を考えてみた

情報マネジメント学部は必修 76単位選択必修 36単位選択 12単位の取得が卒業要件になっています。また、情報マネジメント学部では ・上級情報処理士 ・情報処理士 ・社会調査士 の3つの資格が取得可能です。 具体的に資格取得にどのような科目が何単位…

ネスレのキャンペーンについて調べてみた

良さそうだったので調べてみた。 どんなキャンペーンなのか 2ヶ月ごとに選んだ商品が届く 初回分は65000円分まで申し込める。 2回目分は10000円以上の注文が必須 初回の代金は2回目の分の商品と同じ金額になる つまり 20000円ちょっとの支…

何が違うの?放送大学と東京通信大学を比較してみた。

放送大学との比較 大学名 放送大学 東京通信大学 開学 1983年 2018年 学期 2学期制 4学期制 学費 約70万 約62万 スクーリング 必須 コースによる 在学最長 10年 8年 必修科目 少 多 授業 動画・ラジオ・面接 動画・面接(一部) 授業資料 …

入学前に悩んだこと

ここ数日色々と調べてみて東京通信大学について少し詳しくなりましたが、まだ入学するかどうか迷っています。願書すら出していません。。 学部が決まらない以前にもっと根本的なところにあるように感じました。 ということでお恥ずかしながら悩んでいること…

学部の違いと選び方

学部について 情報マネジメント学部 人間福祉学部 学部やモデルの違いについて 学部選びに関して 資格取得を目指す場合 オンライン授業だけで卒業したい 興味のある分野から選ぶ 転学について 学部について 設置されている学部は2種類、 学科はそれぞれに1…

入学するには?

入学方法について調べてみました。 入学時期 試験 入学資格 必須環境 入試の種類 入学するには 単位認定制度 入学時期 正科生は春入学と秋入学があります。 春入学は8月中旬~3月上旬 秋入学は5月中旬~9月上旬 にそれぞれ募集を行っています。 それ以外…

どれ位時間が必要?気になる学習時間について考えてみた

卒業までの単位数 公式履修モデル スキマ時間タイプ 平日集中タイプ 学習時間(目安) 生活スケジュールを振り返ってみる 授業時間を調べる まとめ 通信制大学に興味あるけれど どれ位時間が必要なんだろう? 勉強さえしてればよかったあのころとは違います…

通う前に知っておきたい!年間スケジュールと気をつけなきゃいけないこと

東京通信大学は4学期制を採用しています。3学期制で慣らされた身としてはいきなり4学期制といわれてもいまいちピンとこないんですよね。ということで調べてみました。 年間スケジュール 履修登録 4月 上旬 6月 下旬10月 上旬 1月 上旬 1学期のスケジュ…

入学前に調べたこと

このページについて 入学時期 在籍年数 卒業 学期 単位 単位を落とした場合 留年 再入学 実際の流れ 単位認定 成績の評価 学費について(年間) 早期卒業 休学について 転学部について 参考URL このページについて 入学前に調べたこと・知っておきたいことをま…

はじめに

ブログにお越しくださってありがとうございます。 このブログは通信制大学に興味を持ったKのブログです。 通信制大学ってどんな感じかな? 今からでもいけるのかな? とか通信制大学について気になることを 気が済むまで調べてみたいと思います。 →調べた結…

東京通信大学について

東京通信大学について 東京通信大学について 概要 特徴 授業 目指せる資格 費用 免除制度 概要 通学不要で卒業できる通信制大学。 モード学園やHALを運営している学校法人日本教育財団が運営。 情報マネジメント学部、人間福祉学部の2つの学部がある。 特徴 …