Kの学習記録(東京通信大学)

東京通信大学に通うKのブログです。思ったこと感じたことをゆるく書いています。

入学するには?

入学方法について調べてみました。

  

入学時期

正科生は春入学と秋入学があります。
 春入学は8月中旬~3月上旬
 秋入学は5月中旬~9月上旬
 にそれぞれ募集を行っています。
 それ以外の期間でも科目履修生などの募集もあるので
 ほぼ1年中何らかしらの募集を行ってると言えます。

試験

学力試験はありません。
 あるのは作文位なものです。
 勉強から久しく遠ざかってる身としては
 試験がないのはありがたいです。
 よほどでない限りまず受かります。

入学資格

18歳以上 かつ 高校卒業 または 同程度の学力を有していること
 (※条件に満たない方も特修生として入学できます。)

必須環境

 インターネット環境(1Mbps以上)
 パソコン
 WEBカメラ(内蔵カメラ)
 PDFが閲覧可能なソフトウェア


入試の種類

 社会人一般入試
 一般入試
 AO入試(作文なし、面接あり)
 推薦入試(作文なし、推薦書が必要)

入学するには

@Campasと呼ばれる東京通信大学のサイトに会員登録して、
 出願手続きして、
 選考料を払って、
 卒業証明書もらって、
 証明写真撮って、
 必要書類を送って、
 志望理由と課題作文を書くだけ!

 文字にすると長く感じますね。。
 色々と揃えるものがあるんだなぁと尻込みしてしまいました。
 証明写真じゃなく免許アップロードとかリアルタイム撮影じゃダメなんですかね。
 卒業証明書に有効期限はないので
 受けるにしても受けないにしても1枚位もらっておくと良いかもしれません。
 手続きの大半がWEBでやれるのは良いですね。



以下は具体的な手順になります。

【出願手続き】
 1.@Campasにアクセス
 2.「入学要項・大学案内書 閲覧」をクリック
 3.希望するコースの入学要項を読む
 4.「WEB出願・入学手続き」をクリック
 5.出願情報を登録する

   ↓↓↓

【選考料納入】
 選考料10,000円を納入
 >対応支払方法
 ・銀行振込
 ・クレジットカード
 ・ペイジー
 ・コンビニエンスストア
 24時間対応。

   ↓↓↓

【必要書類の郵送】
 ・出願セット(PDF書類)をダウンロードして印刷
 ・証明写真1枚(裏面に氏名と日中の連絡先)
 ・卒業証明書
 ・必要書類チェックシートを記入
 ・宛名ラベルを記入、角2封筒に貼付
 ・資格単位認定署・既修得単位認定(必要があれば)

 「簡易書留」で郵送(出願締切日必着)
 各キャンパスに直接持ち込みもOK!

   ↓↓↓

【課題作文を書く】
 @Campasにアクセスし
 志望理由書を入力
 課題作文を入力

   ↓↓↓

 出願完了

   ↓↓↓

 合否通知


単位認定制度

取得している資格や単位によって単位が認定される制度です。

必要なもの
 資格等に係る単位認定申請書
 資格等の公的な証明書のコピー

手順
 1.WEB出願内「必要書類のダウンロード」から資格等に係る単位認定申請書をダウンロード
 2.必要項目を記入して保存する
 3.WEB出願内「必要書類のダウンロード」から提出
 4.公的な証明書のコピーを必要書類とともに郵送



一番のネックは卒業した高校に行って証明書をとってくるとこでしょうか。
行けば30分もかからず発行してくれるんですけれどね。
代理人受け渡しや郵送に対応している学校もあるそうです。