Kの学習記録(東京通信大学)

東京通信大学に通うKのブログです。思ったこと感じたことをゆるく書いています。

入学式やオリエンテーションに行くべきか

オンライン完結の大学も増えてきました。
わざわざ外出しなければならない
入学式やオリエンテーションなどの行事は
ちょっと面倒くさくて
行くべきなのか悩んじゃいますよね。

 

結論から言うと間違いなく行くべきです。
通信制は人との関わり合いが希薄になりがちで
それこそこういった時でないと会う機会はありません。
どのような方が入学するのか見ておくと不安も和らぎます。
見てないと、なんかみんなすごそうな感じがするんですよ!
んでも実際はごくごく普通な方々が多いですよね。
年代も様々ですしね。
すごく年配の方もいらっしゃって
あの年代の方が頑張ってるなら私も!ってなったりします。

 

大学の先輩もおっしゃっていたのですが
通信制大学は通学生と違って拘束力が弱いです。
やるもやらないも自分次第なので
学ぶ意思がないと続けることができないんですよね。。
通学生なら取り合えず毎日いけばなんとかなったりしますが
通信はそうはいきません。
困ったときに聞ける環境や
いかに孤独にならずに助け合える環境を作れるかどうかが
継続のカギになります。

 

なんかこう書くとお友達作りましょうに聞こえるかもなんですけど
そういうわけでもないんですよ。
まぁできたらできたで良いと思いますが。
ただ知ってほしいんです。
自分と同じ不安を抱えた新入生がいっぱいいるってことを。
それだけで行く価値はあると思います。