Kの学習記録(東京通信大学)

東京通信大学に通うKのブログです。思ったこと感じたことをゆるく書いています。

2年次1学期を終えて

早いものでいつの間にか入学してから丸1年経ちました。

 

2年次の1学期にあたる今期は14科目取得しました。
演習系がなかったこともあり、学習自体は計画通りに終わりました。
難易度が高いとうわさの
メディアの社会学と情報メディアとデザインの文明論も受講しました。


情報メディアとデザインの文明論は難しかったですねー。
誰ですか。認定試験は簡単に作っていますと言ったのは。
全然簡単じゃありませんよ?!
問題は、全体を通じて伝えたいを問うような形が多いんですけれど
これが中々に難しい。
長文ゆえに細かく選択肢を読み込まねばならず
熟考した結果引っかかるなんてことも多々ありました。

ビジネスライティングは
小テストはほとんどなく、演習課題やディスカッションが多かったです。
どうやって採点されているのか気になるところです。


小テストが難しかった科目
・IT産業論
・メディアの社会学
・情報メディアとデザインの文明論

科目名 認定試験(min)
社会調査概論Ⅰ 40
協調の手法 22
障害者福祉論Ⅰ 14
基礎看護学 36
高齢者に対する支援と介護保険制度Ⅰ 34
ビジネスマナー 27
ビジネスライティングA なし
社会統計学 51
IT産業論 43
組織行動論Ⅰ 31
情報倫理 9
取材の情報学 10
メディアの社会学 29
情報メディアとデザインの文明論 36
初級オブジェクト指向プログラミング 37