Kの学習記録(東京通信大学)

東京通信大学に通うKのブログです。思ったこと感じたことをゆるく書いています。

初級プログラミングのクラス分けについて。シラバス眺めてみた

3学期を控えて目下悩みは初級プログラミングのクラス選択です。

 

 

初級プログラミングとはC言語を学ぶ、演習もある科目です。

クラス分け制度をいち早く取り入れた科目で

・筧先生が担当する通常クラス
・中谷先生が担当する初学者クラス

の2クラス制になっています。

 

これは元々2クラスだったわけではなく

開校から3年経った今年になって2クラス制になりました。

以前は「初級と書いてあるのに内容が全然初級じゃない!」

なんて言葉も出てくる位の難関科目でした。

筧先生は元々数学も担当されている先生で

「どうしても理系よりの説明になってしまい

ついていけない生徒が続出してしまったんじゃないか」とかなんとか。

(半分位は未提出だったりパソコン自体に不慣れな方だったとも)

情報マネジメント学部のマネジメント部分に惹かれて入学した方も

学部必修科目なので受けざる得なかったんですよね…。

で救済措置として(?)登場したのが中谷先生の初学者クラスなんです。

 

そんなわけで2クラス制になったプログラム初級なのですけれど、

これ、どちらか1クラスしか選べないんですよね。

どちらかで単位習得後は両クラスの講義を復習用教材として見ることはできます。

受講したいわく、扱う項目はほぼ同じだけれど

演習内容や授業の丁寧さが大きく異なるんだそうです。

 

そう聞くと「じゃあ具体的にどこが違うんだろう」と気になっちゃいませんか?

気になっちゃうんです。

で、シラバスを眺めてみたんですけれど
正直どこがどう違うのかイマイチわかりにくい…

なら1個ずつ比較していけばいいじゃないか!ということで比較してみました。

情報源はシラバスなので実際とは異なる可能性があります。

 

まずは各回のタイトル比較から。

左から講義回、通常クラスの授業内容、初学者クラスの授業内容になっています。

他方にないと思ったものを赤で塗りつぶしました。

 

通常クラスと初学者クラスのタイトル比較

初級プログラミングシラバス比較

 前半部分は大体同じような構成してますが

6回目辺りから大分変ってくる印象です。

もうちょっと詳しく見てみました。

 

※※※ざっくりとしか見ただけなので参考程度にお願いします。※※※

その項目〇〇クラスにもあったんだけど?という場合は

こっそりDMでお願いできれば幸いです(__*)

 

初学者クラスの特徴

・if文にも1講義分割り当てられている
・初心者がつまずきやすいポインタやメモリにも多くの時間をとっている
・通常クラスで1講義でやる項目を複数回に分けて行っている

 

初学者クラスのみ?
for文
便利な演算子(複合代入、インクリメント)
変数とメモリ
変数とアドレス
配列とアドレス
読み込み、表示
アドレス
アドレス演算子
ポインタ
関節参照演算子
配列のアドレス
ポインタの演算
ポインタと配列の要素
callloc関数
free関数
データの入出力

 

通常クラスの特徴

・ポインタの講義がない → ポインタは知っている前提?
・タイトルから内容の推測が難しい → 配布資料も難しいのでは?
・初学者クラスでは触れない領域にも踏み込んでいる

 

通常クラスのみ?
各文字の出現回数
例題-メルセンヌ数
筆算を真似る
UnixC言語
コマンドの探索
エラー出力の活用
ファイルの複写
ファイルの同一検査
昇順ファイル
昇順ファイルの併合・積合・差分
引数付きマクロ

 

おすすめのクラスは?

初学者クラスはこんな方におすすめです

・プログラミング経験がない
・基礎からしっかり学びたい
・楽に単位が取りたい
・あまり時間をかけられない
・マネジメント目的
・福祉系の学部所属
・プログラムに自信がない
・丁寧な説明が良い

通常クラス
・プログラム経験者
・トリッキーなものをやりたい
競技プログラミングに興味がある

 

ほとんどの方に初学者クラスをおすすめします。

迷ったら初学者クラスにしておけば大丈夫です。

 

余談

そういえば冒頭で迷っていると言いましたが

自分が迷っている理由はなんだろうと

この文章を書きながら片隅で考えてたんですよね。

・一度は筧先生の授業を受けてみたい(全力回避しているので)

・入学のきっかけになった先生だから

・先輩方が経験した闇を見てみたいという怖いものみたさ

およそ受講内容とは違う部分で悩んでいたみたいです。

文章を書くって頭の整理に持ってこいなんだなーと再確認しました。

上のおすすめに従って、9割方中谷先生の初学者クラスにお世話になると思います。

 

追記:

9割中谷先生だと言ったのですが、筧先生の通常クラスを受講しました。