Kの学習記録(東京通信大学)

東京通信大学に通うKのブログです。思ったこと感じたことをゆるく書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何が違うの?放送大学と東京通信大学を比較してみた。

放送大学との比較 大学名 放送大学 東京通信大学 開学 1983年 2018年 学期 2学期制 4学期制 学費 約70万 約62万 スクーリング 必須 コースによる 在学最長 10年 8年 必修科目 少 多 授業 動画・ラジオ・面接 動画・面接(一部) 授業資料 …

入学前に悩んだこと

ここ数日色々と調べてみて東京通信大学について少し詳しくなりましたが、まだ入学するかどうか迷っています。願書すら出していません。。 学部が決まらない以前にもっと根本的なところにあるように感じました。 ということでお恥ずかしながら悩んでいること…

学部の違いと選び方

学部について 情報マネジメント学部 人間福祉学部 学部やモデルの違いについて 学部選びに関して 資格取得を目指す場合 オンライン授業だけで卒業したい 興味のある分野から選ぶ 転学について 学部について 設置されている学部は2種類、 学科はそれぞれに1…

入学するには?

入学方法について調べてみました。 入学時期 試験 入学資格 必須環境 入試の種類 入学するには 単位認定制度 入学時期 正科生は春入学と秋入学があります。 春入学は8月中旬~3月上旬 秋入学は5月中旬~9月上旬 にそれぞれ募集を行っています。 それ以外…

どれ位時間が必要?気になる学習時間について考えてみた

卒業までの単位数 公式履修モデル スキマ時間タイプ 平日集中タイプ 学習時間(目安) 生活スケジュールを振り返ってみる 授業時間を調べる まとめ 通信制大学に興味あるけれど どれ位時間が必要なんだろう? 勉強さえしてればよかったあのころとは違います…

通う前に知っておきたい!年間スケジュールと気をつけなきゃいけないこと

東京通信大学は4学期制を採用しています。3学期制で慣らされた身としてはいきなり4学期制といわれてもいまいちピンとこないんですよね。ということで調べてみました。 年間スケジュール 履修登録 4月 上旬 6月 下旬10月 上旬 1月 上旬 1学期のスケジュ…

入学前に調べたこと

このページについて 入学時期 在籍年数 卒業 学期 単位 単位を落とした場合 留年 再入学 実際の流れ 単位認定 成績の評価 学費について(年間) 早期卒業 休学について 転学部について 参考URL このページについて 入学前に調べたこと・知っておきたいことをま…

はじめに

ブログにお越しくださってありがとうございます。 このブログは通信制大学に興味を持ったKのブログです。 通信制大学ってどんな感じかな? 今からでもいけるのかな? とか通信制大学について気になることを 気が済むまで調べてみたいと思います。 →調べた結…

東京通信大学について

東京通信大学について 東京通信大学について 概要 特徴 授業 目指せる資格 費用 免除制度 概要 通学不要で卒業できる通信制大学。 モード学園やHALを運営している学校法人日本教育財団が運営。 情報マネジメント学部、人間福祉学部の2つの学部がある。 特徴 …